自分に寄りそう心理セラピー・RFT基礎コース(オンライン)を開催しました。

こんにちは。「自分らしく生きる」サポートをしている、心理セラピストの丸山幸代です。

今年に入ってもうすぐ半年になりますね。時間が過ぎるは本当に早いです。
みなさんは、この5カ月どんな風に過ごしていましたか?

今年は、世界中で大変な思いをされている方が多いと思います。住む場所は違えど、世界中の人が同じ状況の中、同じことで制限を受けているなんて、なかなか経験できない事ですね。

この足止めされるような出来事を通じて、不安になったりこれからの事が心配の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今まで当たり前だったことが出来なくなり、頑張れば何とかなっていたことが、頑張ってもどうにもできない。そんな時、頭の中で「なんとかしなければ」「この先の事が心配」など、たくさんの思いが巡って、さらに不安になったりしていませんか?

まだ、実際に起こってないのに、頭の中で想像が膨らみ、おしゃべりがどんどん繰り広げられている時って、結構苦しいですよね。そして、うるさいって思っても止める事が出来なかったり、切り替えようと思ってもまた始まってしまう。

昔私は、頭の中のおしゃべりが暴走し、不安がいっぱいでストレスが結構ありました。見た目は自信がありそうに見られたり、そんなに悩みがなさそうに見られることが多かったのですが、頭の中は不安でいっぱい。そしてそういう不安をあまり外に出さないよいうに、頑張りすぎてしまう。その時は、ストレスとさえ気づいていませんでしたが(笑)

そして、頭の中で沸き上がる不安の声もいつも音楽のように「あーでもない、こーでもない」と流れ続けると、不安と自分が同化しているので一番苦しい。

頭の中で想像が膨らみ、自信がなくなり、自分の力が弱まって、安心を探してしまう。

そんな不安でいっぱいの私でしたが、今は頭の中のおしゃべりがとても少なくなりました。もし沸き上がる思いがあっても、客観的にそれを見ている自分がいるので、頭の中のおしゃべりが、止めどなく続くことが無くなりました。

それは何故かと言うと、沸き上がる感情や思いとの向き合い方を知り、それを日常で使えるようになったからです。

自分の中にネガティブな思いが沸き上がってくると、なんだか嫌だなって思ったりしませんか?

しかし実は湧き上がってくる思いって、ネガティブでもポジティブでもないのです
ただ、それが沸き上がっているだけ。
それに、抵抗すると苦しくなるのです。
だから、その思いに気づき、受け止めてあげるとスッと変化していきます。

それによって、出来事へのとらえ方や感じ方が変化したり、過去や未来に思いを巡らるのではなく、今この瞬間に意識を戻すことが出来ます。

もし、自分の頭の中にネガティブな思いが湧きあがったら、その思いをポジティブに変換したり、見ないようにする前に、その思いが自分の中にあった事に気づき「そう感じていたんだ」というような感じで、向かい入れてみましょう。そうするとスッとその感覚が変化することに気づくと思います。
良かったら試して見てくださいね。

この自分の中に湧き上がる思いとの向き合い方が、詳しく分かる講座がRFT基礎コースです。
4月からオンライン(ZOOM)で、世界中どこからでも受講できるようになりました。4月と5月、さっそくオンライン講座を2回開催しました。オンライン講座はマンツーマンで行えるので、ご自身が今感じているテーマや感情のケアも一緒に練習し、日常で使えるようにゆったり学んで頂けます!

時代の変化に伴い、いつもよりストレスや不安で疲れている方に、ぜひおススメな講座です。

自分に寄り添う心理セラピーRFT基礎コースの詳細は こちら

 

 

関連記事

  1. 苦手な人がいる時、自分の中で起きていた事~その3~

  2. 自分で自分を癒す【RFT基礎コース】体験者の声

  3. 【RFT基礎コース・参加者の声】自分で自分を癒すセラピー

  4. RFT基礎コース1月・参加者様の感想

  5. RFT基礎コース(10月)・参加者様の声

  6. 【RFT基礎講座・参加者の声】自分で自分を癒すセラピー8月

Profile

『ありのままのあなたが輝く生き方を引き出す専門家』 心理セラピスト
丸山 幸代(YUKIYO MARUYAMA)

ニュージーランドで3年半働き、日本との文化や価値観の違いを目の当たりにした経験から、日本に居た時には疑問に思っていなかった自分自身の考え方などに向き合うようになり、心理学やヒーリングなど精神面に興味を持つようになる。
その後、「人が自分らしく生きる為のサポート」をしたいと思い、溝口あゆか氏主宰のカウンセラー養成講座を受講し、ディプロマを取得。2011年より、リラクゼーションセラピストとして、約8000人以上の心身のケアーに携わる。

現在は、「自分らしく生きたい」という方に、その過程で感じやすい悩みやモヤモヤを一緒にひも解き、本来持っている自分の力を再発見する「個人セッション」や「ワークショップ・講座」などを行っている。