RFT基礎コース1月・参加者様の感想

こんにちは。心理セラピストの丸山幸代です。

先月名古屋で、自分で自分を癒し理解する心理セラピーの講座「RFT基礎コース」を行いました。

日々生きていると自然に色々な思いや感情が沸き上がってきませんか?
モヤモヤしたり、不安になったり、嬉しくなったり、たくさんの種類の思いも感情もありますよね。

それって自分が意図して沸き上がらせているわけではなくて、自然に出てきていませんか?人間の持っている構造だとも言えますよね。

でも、もし自然に沸き上がる思いに、種類をつけて、この思いは自分の中にあってOK、これは感じたくないから見ないようにしよう、NG(ダメ)って分けていって、自分の中に湧き上がる思いをジャッジしていったらどんな感覚がすると思いますか?

なんだか、自分が限定されて小さくなった気がするという方もいれば、よくわからないって方もいるかもしれませんね。

「RFT基礎コース」では、自分の中に湧き上がる思い感情に、良い悪いとジャッジせずに、全てそれがあった事を受け容れていくというのが一つの大きなポイントです。そうすると、その思いも感情も自分の中で、本来の流れに循環して行きやすくなります。

今回の基礎コースでも、そんな体験をして頂いた方から感想を頂けましたので、承諾にて掲載させて頂きます。

 

 

 

♢参加者様の感想♢

※感想は個人の感想です。体験は人によって異なります。

感情を処理する、自分を受け入れる、それを習得したいと思い参加しました。
本当にシンプルなテクニックで、自分の思いや感情を受け容れることで、あっという間に気持ちが軽くなりました。
どんな感情も受容するのがとてもよかったので、日常の中で自分にとって心地良くない感覚や感情が出て来た時に行って行こうと思います。すごくシンプルなテクニックにもかかわらず、感情が変化し、気持ちが軽くなるセラピーに出会えて良かったです。
(O.K様)

 

RFTを受ける前は、自分が悪い、ダメだと思う事で解決することにちょっと嫌になってきていました。
ネガティブな事もただのエネルギーで、必要であったことや、自分を大切にする自分がいたことを知れてよかったです。
今後はだらだらと思い悩んで、暗くなるのではく、すっきりするので、日々を明るくスッキリしていきたいです。自分がたいしたことと思ってなかった事や、忘れていたことを次々に思い出し、思ってもみなかった感情や思いが自分の口から飛び出しびっくりしましたが、発見しておもしろかったし、後が清々しいです。
(匿名希望)

 

自分の気持ちに素直になって、相手に言えるようになりたいし、恋人や家族とうまく人間関係をやっていきたいと思い参加しました。
RFTを受けてみて、もやもやしていたものが、はっきり言語化できたり、自己肯定感が高まるところが良かったです。
今後家族や恋人と喧嘩した時など、自分の思いを伝えたいし、人間関係で悩んだ時に活かしていきたいです。全くこういったセミナーは初めて受けました。自分の本当の気持ちが分かったりすごく面白く、今後の人生もっと楽に過ごせそうだなって思いました。
(I.S様)

ご参加本当にありがとうございました。

2日間のコースの中では、私たちの心の仕組と反応の仕組みを学び、それと共に、自分の中にある思いや感覚に意識を向けて気づき、受け止めていくだけで、自分の中にある感覚が変化したり、捉え方が変わったという体験をして頂けます。

自分で自分を癒し理解して、自分らしさを活かして生きていきたい方に、おすすめの講座です。

RFT基礎コースの詳細は こちら

 

 

関連記事

  1. 苦手な人がいる時、自分の中で起きていた事~その2~

  2. 苦手な人がいる時、自分の中で起きていた事~その1~

  3. 苦手な人がいる時、自分の中で起きていた事~その3~

  4. RFT基礎コース(11月)・参加者様の声

  5. 内面の変化で見える世界は変わる

  6. 職場でどうしても苦手な人っていませんか?

Profile

『自分を信頼して生きるための自分発見専門家』 心理セラピスト
丸山 幸代(YUKIYO MARUYAMA)

ニュージーランドで3年半働き、日本との文化や価値観の違いを目の当たりにした経験から、日本に居た時には疑問に思っていなかった自分自身の考え方などに向き合うようになり、心理学やヒーリングなど精神面に興味を持つようになる。
その後、「人が自分らしく生きる為のサポート」をしたいと思い、溝口あゆか氏主宰のカウンセラー養成講座を受講し、ディプロマを取得。2011年より、リラクゼーションセラピストとして、約8000人以上の心身のケアーに携わる。

現在は、「自分らしく生きたい」という方に、その過程で感じやすい悩みやモヤモヤを一緒にひも解き、本来持っている自分の力を再発見する「個人セッション」や「ワークショップ・講座」などを行っている。