RFT基礎コース(10月)・感想

こんにちは。心理セラピストのゆきよです。

 

最近、すっかり涼しくなり、台風や雨が続いていますが、皆さんは体調壊したりしていませんか?

台風などで大変な方達もいる中で、ラグビー日本代表が私たちに勇気を与えてくれましたね。

私は、ニュージーランドに住んでいたことがあり、それからラグビーが大好きになりました。

ラグビーを知らなかった方も、今回のワールドカップでの日本代表の活躍に、感動したり、勇気づけられた方も多いのではないでしょうか。

 

さて、今日は、先日名古屋で「自分で自分を癒すセラピー・RFT基礎コース」を行いました。その事について書いてみたいと思います。

 

「RFT基礎コース」とは、私たちの心や脳のしくみを学び、日々生活の中で起こる、自分ではどうしようもできない、心や体の反応を理解するため、そことどう向き合うか、向き合う方法(セラピー)を学ぶ場所です。

 

例えば、理由は分からないけど、

人に○○って言われるとすごく気になる。

人に○○って態度をされると毎回反応しちゃう。

など、頭では何故だかわからないけど、反応が起こってしまう事ってありますよね?

 

RFTでは、今わかるところ(意識)では分からないけど、潜在意識(無意識)では、そこには反応が起こる根っこがあるので、反応が起こると考えています。

 

反応の根っこに対して、セラピー(心理療法)を行うことで、自分の中でとらえ方が変わったり、気にならなくなったりします。そのやり方を学ぶ講座がRFT基礎コースです。

 

こういう講座って、すごく深い悩み(心の病気)がないと参加しちゃいけないって思っていませんか?

 

私も含め、心の病じゃないけど、

なんだか辛い、自分の事が分からない、生きづらい、自信がないなど、

誰でも持っている思い、感情を理解する為のコースなんです。

 

今回の参加者様も、普通に生活はしているけど、漠然とした不安、もっと自分らしく生きたいなど、そんな理由から参加して下さいました。

 

お二人の感想を、承諾にてご紹介させて頂きます。

 

≪参加者様の感想≫

※個人の感想です。体験は人によって異なります。


さらに自分を深く知りたいと思い参加させて頂きました。

今までネガティブな事を考えてはいけないと刷り込まれていたことが吹っ飛びました。受容することで本当の自分に出会える事にきづきました。

あらゆる感情や思いを受容するという方法を日常生活に活かしていきたいです。

このセミナーを受けて、考え方が180度変わりました。いかにもっと自分らしく人生を歩んでいけるかという気づきに感動し、震えました。

ぜひ実践させて頂きます。

(Y.Y様)


日々生活している中で、生きにくさを感じながら、もやもやしていて、これが何なのか理由を知って、生きやすいという感覚や気持ちになりたいと思い参加しました。

自分の良い所、悪い所(ポジティブ・ネガティブ)が良いダメっていう感覚ではなく、そういうすべての自分が自分であり、受け止めて上げる事で自分が好きになれて、生きている心地よさを感じました。

すべての生活の中の自分の感覚やその時の気持ちと向き合って、ありのままで生きていきたい。仕事やプライベートでフル活用していきたいと思いました。

今まで生きてきた中で、自分の中での苦しい気持ち何故なのか、ずっと辛かったのですが、それが何故なの分かったら、すーっと気持ちが軽くなり、目の前が明るくなりました。感謝いたします。

(S・K様)


ご参加本当にありがとうございました。

 

RFT基礎コースは、自分を理解する事につながるコースです。

もっと自分らしく生きたい、沸き上がる感情や反応との向き合い方を知りたい方、ぜひご参加お待ちしています。

 

次回 11月2日(土)-3日(日)2日間、 名古屋で開催します。

詳しくはこちらからご覧ください。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

関連記事

  1. 内面の変化で見える世界は変わる

  2. 職場でどうしても苦手な人っていませんか?

  3. 職場の苦手な人に対して、私が取った行動とは~その2~

  4. RFT基礎コース(11月)・感想

  5. ソースワークショップ後の気づき

  6. 職場の苦手な人に対して、私が取った行動とは~その1~

Profile

心理セラピスト
丸山 幸代(Yukiyo MARUYAMA)

ニュージーランドで3年半働き、日本との文化や価値観の違いを目の当たりにした経験から、日本に居た時には疑問に思っていなかった自分自身の考え方などに向き合うようになり、心理学やヒーリングなど精神面に興味を持つようになる。
その後、「人が自分らしく生きる為のサポート」をしたいと思い、溝口あゆか氏主宰のカウンセラー養成講座を受講し、ディプロマを取得。2011年より、リラクゼーションセラピストとして、約8000人以上の心身のケアーに携わる。

現在は、「自分らしく生きたい」という方に、その過程で感じやすい悩みやモヤモヤを一緒にひも解き、本来持っている自分の力を再発見する「個人セッション」や「ワークショップ・講座」などを行っている。


お客様の声 一覧ページ

    登録されている記事はございません。

カテゴリー